


web拍手 by FC2

出来上がり~♪

20141103224849268.jpg

20141103224637556.jpg

出来上がり~(^^)「鶏はむ」!
最高の出来上がりです~♪
これはハムです(笑)

レシピはこちらから♪
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/10/news096.html

2回程試して1回目は塩を入れ過ぎて失敗。
2回目はその半分の味付けで成功でした~♪
これ、ご飯もいけるしお酒のつまみでも最高です(^^)♪

最近寒いっすね。
最近料理をしているときだけ集中できる。
そんな感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

湯治

DSC_0011_convert_20141101155759.jpg

昨日、野沢温泉へ湯治の旅に行ってきました~♪
今の状態では宿泊などの余裕もなくドライブがてらに日帰り入浴♪
野沢温泉の町並みはノスタルジックな雰囲気でとてもgood!!
少々の散歩も兼ねて堪能してきました。

野沢温泉観光協会オフィシャルウェブサイト
http://nozawakanko.jp/


色々調べてみたけれどやはり温泉は奥が深いです(^_^;)
この写真は野沢温泉の釜元である「麻釜(おがま)」。
高温のため敷地内には入れず。
でも特定の方だけ出入りが認められていて
野沢菜を茹でていました。
なかには温泉たまごなんかも。

最近なにか楽しいです。
新しいことにチャレンジしていつの間にか集中している自分が。
温泉街を歩いているとき。
硫黄の匂いが立ち込めた温かい
湯船に浸かるとき。
その時ふと思うんです。
考えてる暇があったらなにか行動しようって。

クリックお願いします(>_<)♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

ムネ肉

DSC_0004_convert_20141030211251.jpg

今夜はお友達からのご紹介、「鶏はむ」の下ごしらえを
してみました♪
鶏のムネ肉で高タンパク。しかも安い!
塩と砂糖と黒コショウのみ。もう一枚はハーブも
挟んでみました。
揉んで空気を抜いて冷蔵庫へ。
二日間寝かせます。
明後日がとっても楽しみです♪

今日も筋トレを開始。
膝を守ってくれる太ももを重点的に。
表側の「大腿四頭筋」。
裏側の「ハムストリングス」。
つま先立ちでふくらはぎの筋肉を。
上半身は腹筋をやっていますがやっぱきつい…。
先日からちょいちょい筋肉痛がやってきています。
でもこれってやっぱり筋肉が活動している証拠♪
鶏はむ食べてもっと筋肉を鍛えてみよーっと!!

今年の紅葉狩りは厳しいかもしれないけど
来春は尾瀬を歩きまわれたらいいな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

準備運動

DSC_1126_convert_20141028165257.jpg

最近ぐっと秋が深まった今日この頃です。
寒くなって冬ももう間近でしょうか。

先日外の空気が吸いたくて、外の景色が見たくて
オレンジに染まった山を見に行きました。
まだ充分な距離をあるけるわけでもなく
助手席から壮大に佇んでいる山を見つめた。
夕方近くになり下山者が次々と下りてきた。
それをただただ羨ましく見つめていました。
右ひざをさすりつつ。
寝たきりの状態から少しずつ解放され
最近は部屋の掃除を少しずつ進めています。
昔に聴いていた音楽を流しつつ。
隅に置いてあった写真立て。
埃をしっかりふき取りながら。
澄んだ部屋を見つめ、
いつの間にか心は洗われていました。

体を休める事ってなんでしょうか?
時間をゆっくり過ごすこと?
痛めた傷は急に治るわけでもなく。
少しづつ時間に任せるしかないように思えます。
どうしても焦ってしまうかもしれません。
そして周りがとても気になってくる。
でも最終的に決断するのは自分自身。
自分の心をコントロールするのも自分自身。
もし!自分で決断ができない。
そう思ったら周りに助けを求めてもいい。
ただ早く決断するのはよくないかもしれない。
そんな時は少しゆっくり過ごしてもいいような
気がします。

最近パン作りにハマっています(^^)

IMG_4155080714471_convert_20141028175610.jpeg

IMG_4535781662712_convert_20141028175657.jpeg

上は食パン。下はフランスパンです。
フランスパンは初めて作ったせいかドラクエのパンみたい(笑)

こんな風に今はただ時に身を任せゆっくり過ごさせて
頂いております。
誰かに煽られるわけでもなく、それでも誰かかの
連絡が嬉しくもあり。
傷は少しづつでも癒えていくもの。
疲れては休んで。でも何かに目が入ったら
それに時を忘れるほど夢中になっていて。

これから足鍛えてきます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

マイナス思考からのトレーニング

DSC_1074_convert_20141025184743.jpg

今日はベッドの上でとことん上を見つめていました。
外は天気がよく暑いくらい。
先のことを考えたり、時々膝に不安を感じたり。
頭はぐるぐる回り何度も寝返りをした。
今この時たった短期間の療養中、なんでじっとしていられないんだろう。
なぜ焦り体はウズウズしてしまうのだろう。
僕の顔は超ネガティブ思考。周りが見てしまったら顔を背けるだろうか。
そんなくらい僕の気持ちはネガティブ思考。

家の中を少し探索しコーヒーを入れ再び暗い部屋に戻った時
枕元にある膝治療の本に気が付いた。
手術の前に買った本。
でもそれを読むと怖くなり読むのを控えていた。
本を開いて読んだ。術後のトレーニング。
いつの間にかポジティブになっていた。

大腿四頭筋のセッティング。セッティングって筋トレのようなもの?
太ももに力をいれてそれを何度も繰り返す。
膝をカバーしてくれる重要な筋肉。
今のうちに準備運動だ。完治すれば十分外の空気を吸い
歩きまわれる。
そう言い聞かせながら僕はいつの間にかリハビリをしていた。

この風景は先月水上に行ったときに撮った夕焼け。
やっぱり外の景色はいいもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

最近海が好き

DSC_1123_convert_20141024214814.jpg

最近海を眺めるのが好きです(笑)
今朝退院から初めての診察でした。
再びMRIやら色々と検査をして状態を診るのかと思ったら
オペで穴を塞いだ「ホチキス」のようなものをとるだけ。
「処置」で終わった感じです。次の診察は2週間後。
僕の膝は穴を開けてメスを入れてから目まぐるしい回復力をみせ
現在引きずってはいるけれど歩行ができるようになりました。
そのあとはまた海が見たくて連れていってもらった。

天気は快晴。空が広がってその下に濃いブルー。
風は程よく少しだけ冷たくて。
でも日差しが強く中和されて気持ちが良かった。

山を裏切ったわけでもない。葉は色づきはじめてて。
でも今は海が落ち着く。
ただただ静かに包んでくれている海が。

足の結果はどうでもいい。良くなればなおさらいい。
でも今はじっと待つんだ。
たとえ行き当たったとしても僕らがいる。

そんな風に語りかけてくれた気がした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

DSC_1108-1_convert_20141023151221.jpg

あれから手術が決まり入院してオペをして無事に退院いたしました。
膝の病名は「半月板損傷」。
膝の関節のクッションの役目をする半月板がささくれ、10年前に2回手術をし、摘出。
今回残りの半月板が骨をいじりだし再び残りの部分を摘出しました。
原因は昔の過度の運動やら運動中の事故。

10年の間この右膝にお世話になり順調に日々を過ごしてこれたけど
今回再び悲鳴をあげました。
それは太ももの筋力の減少、体重の増加、過度な運動が響いたのだと思っています。

思ったよりショックは大きく正直今は疲れきっております。
関節は消耗品。今までどれだけこの膝を傷つけてきただろう。
今回再びメスをいれる。全身麻酔がきれ意識が戻り夜は動けず尿意がくれば
ナースコール。右足はまだ麻酔がきれておらずしびれたまま。
意識はもうろうとし、長い夜を過ごしました。
こんな短期間の入院だったにも関わらず僕の心は衰弱していました。
オペの翌日には点滴を外し朝食を済まし退院しました。

この画像は先日海が見たくて連れていってもらったときの写真。
病院内の独特のにおい。窓からしか望めることができなかった外の景色。
そんな後に車からこの大海を目にした瞬間目頭が熱くなっちゃいました。
自分がどれほど小さくて悩み、一か所の傷だけに疲れ。
でも海を見たときに優しく包んでくれた。そんな気がしました。
いろんな人がいて皆悩み、苦しみ、痛い思いをし泣いて。
落ち込むこともあったり行き詰ったり。辛い思い出や憂鬱なこと。
でもこの景色を見たとき僕はとても幸せな気分になれました。
これだけでも僕は十分幸せ者なんだと。

ブログを始めてから悩み続けそれでもいいこともたくさんありました。
お先真っ暗って感じたり幸せになりたいと思ったり。
ずーっとそんなことを考えて今回のオペ。
親から授かった大切な体をこれから労わることにすると。
僕の目は健全でこんなに綺麗な景色を眺めることができるんだと。
うじうじ悩んでもう長い年月が経つ。
健全でいれて日々を過ごせることに感謝をしながら生きていこうって。
これから作り笑いでいいから笑顔でテンションあげてこう。
そうすれば絶対に人生が楽しくなるはず(^^)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

夜の土手

土手を歩いてきました。流す程度で。でも恰好は本気モード(笑)
鈴虫が鳴いて風が程よく吹いて。
ダブルパンチを喰らった僕の点滅ゲージが少しだけど上昇。
ゆっくり動く景色がネガティブな思考を流してくれる。そんな気がした。
ガチガチだった体が自然とほぐれる。
そこは自然のマッサージ屋さん。
歩ける足に感謝しなきゃ。

web拍手 by FC2

お久しぶりです☆

久しぶりの日記です。皆さんお元気でしたか?
僕はなんとなく元気でした。
なんとなく日々を過ごしてなんとなく四季を過ごした感じ。
ただ…最近自分的には辛いことがありまして。
10年前に手術した右膝が再び悪化し悲鳴をあげました。
今月7日にMRI検査になります。最悪再び手術をするかもしれない。
ただいま療養しており足を休ませています。
紅葉の季節。山に行こうと思ったのですが今は難しく。
少しの散歩程度なら大丈夫だと思うけど。
今はネガティブなことばかりが連想されどうしょうもない状態です(^_^;)
歩きたい。でも今日は雨。今夜は久々に読書をします。



web拍手 by FC2

追憶

最近、朝夕が辛い。きつい。
もうブログを始めてから4年が経つ。
最近読み返してる。昔の日記を。
僕がなぜ患ったのか。なぜ歩き出したか。なぜ山を登り始めたか。
一人が居心地がよくて。それでも寂しくて。
この不安から脱却したくて。未来を期待して。
なぜか自分に期待をして。
山があれば生きていけるとなんか逃げてて。

部活はなんとか気合で頑張りぬいた。
行きたくない通い塾、勉強もテストも。
大人になればなんでもできると思い込んでいた。
子供のころにしんどいと思っていた時期を乗り越えれば。
でもそれは違ったような。

小さい頃に持っていた目標を忘れていたような気がする。
些細な変化に感動を持てなくなっていたような気がする。
考えても考えても答えは出てこない。
ただ些細なことでも少しの幸せでも実感できるように。
少し努力して笑顔が作れるように。

薬を飲んで休養するのも大事。
そのおかげで自分の好きなことを知った。
山が優しく背中を押してくれて
「君はまだ人生の舞台に立っていないんだ。」
そう教えてくれた。
なぜ今が苦痛なのか。
それは一人でもやっていける。薬さえ飲んでいればいい。
山だけ登っていればいい。そう思っていたから。
だけどやっぱり人は一人では生きていけない。

自分を知ってそれでもわからなかったら調べるなどして
努力する。
そして僕に語りかけてくれる人たちに感謝をして
その人たちに対して興味を持とう。

きっと僕はまだまだ知らないことばかりなんだ。

web拍手 by FC2

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Profile

SNOWKEL

Author:SNOWKEL
SENSIBILITY【感性,感受性】

2010年から始めたSNOWKEL'S BLOG。
成長記録のようなもので大切にブログを
利用させてもらっています。
色々な自分の障害に気付いてから体を
動かし始め最終的には山を登るという
楽しみを発見することができました。
路頭に迷うこともありましたが
人生ってこんなに素晴らしいんだ!
そんな風に思いながら日々を送らせて
頂いております。
SNOWKEL'SBLOGに足を運んで下さった
皆様。ありがとうございます。

Record
Coment
データ取得中...
Category
Archive
11  10  12  10  09  08  07  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Trackback
Title List

全ての記事を表示する

Link
Weather
Public
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
Crick,please!
Analysis
blogram投票ボタン
Crick,please!
Rss
Counter
